【5718】打ち合わせの質。
2020年8月28日(金)
ノンストップで16年目突入。
連続更新5718日目の超個人的日記です。
◆2社の打ち合わせ
連日研修の打ち合わせを行う中で、
両極端なケースが生じたので
違いを見ていきましょう。
◆昨日の場合(A社)
担当者の事前準備が完璧。
顧客との期待値調整が完了し、
タイムスケジュールもほぼ確定。
当日投影資料なども9割5分完成している。
昨日の打ち合わせでは、
当日の流れの最終調整。
数日前に資料が送られてきてたので
既に私もチェックが完了。
「これで行けそうだね」という相互確認も
事前にメールで終わっているので、
打ち合わせ時間も短時間で終了。
そして、ゴールイメージが明確になり
これが最終打ち合わせとなった。
準備は一発でほぼ完璧。
気持ちスッキリ!
◆今日の場合(B社)
一生懸命なんだが、何か丸投げ状態。
事前に顧客とは話しているが
御用聞きになっており、目的が不明確。
(結果、何度も確認作業が必要となる)
タイムスケジュールは決まっていない。
資料は当然できておらず、
「お客様の要望はこうなんですけど、
どうしましょう?」レベル。
(その要望も間違ってるケースが多い)
仮説がほぼなく、出たとこ勝負。
お客様の意向が把握できない状態。
しかしなぜか「大丈夫です!」
「打ち合わせは2回で完了!」
と、何の根拠もない発言があり、
過去もその通りになったことはない。
メールの文章もトンチンカンな内容。
日本語的にも変で何度も読み直す。
(昨日まいさんにも読んでもらったところ
「うーーん、支離滅裂だねー」
「何が言いたいかわからない」との感想)
両極端なケースを見ると
「違い」が見えてきますね。
素晴らしい事例は自分たちの生活に。
アカン事例は自分たちの反面教師に。
日々是学習。
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