【5639】理想の顧客コミュニティ。

2020年6月10日(水)

ノンストップで16年目突入。

連続更新5639日目の超個人的日記です。


◆激しく共感した話。


昨日、とある経営者の方の話を伺いました。

そこでコミュニティの創り方について

ものすごく共感する内容がありました。


それは「お客様を選ぶ」


たとえ100万円の商品だったとしても

「買ってくれる人に売らない」

「こちらが買ってほしい人に購入いただく」



「お客様との契約は採用活動だ」


会社が多数の応募者の中から

何度も面接を行って

社員を厳選採用するように

お客様を選抜せよ、と。


ビジョナリーカンパニー2に

「誰をバスに乗せるか」

という有名な話がありますが、

それをお客様にも行うということ。


特に教育ビジネスにおいて

「どんな人たちと一緒に学ぶのか」は

ものすごく重要です。

(多くの方が気にしていらっしゃいます。)



目先の売上確保を優先し、

相互理解が図れていないお客様を

顧客として迎え入れるのは

後々コミュニティの崩壊につながり

持続化の妨げになる可能性が高い。


激しく納得したお話でした。












PRECESSION ! TAKASHI UEHARA OFFICIAL BLOG