【5633】滑稽なアンケート。
2020年6月4日(木)
ノンストップで16年目突入。
連続更新5633日目の超個人的日記です。
◆面白いメール
以下ご覧ください。どう思います?
(「企業」からのメールです)
いつも大変御世話になっております。
日頃より●●のご利用、誠に有難うございます。
貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度は、近日中に弊社よりご利用に関する
アンケートをお送りするにあたって、
ご協力頂きたいことがありご連絡いたしました。
大変厚かましいお願いなのですが、
是非その際のアンケートメールにご回答頂きまして、
最初の質問『●●を知人にお勧めしたいですか』に
9点か10点をつけていただけませんでしょうか。
私共の都合で大変恐縮なのですが、
そちらの点数が9点か10点でないと
センタースタッフが「悪い」とみなされてしまいます。
センターの設備やプライス等、スタッフ以外で
ご満足いただけていない点がある場合は、
一度10点をつけていただいた上で、コメント欄にて
詳細をお聞かせいただけましたら幸いに存じます。
〜ここまで〜
<要約>
この後同じ社内から顧客満足のアンケートが来る。
そこに9点か10点をつけてもらわないと
私たちが怒られてしまう。よって取り急ぎ
アンケートに10点をつけてくれ。
これ、しかも
ちょくちょく来るんですよ(笑)
いつも10点をつけて返してます。
◆問題はここから
10点をつけて返してますが
本当は10点ではありません。
でも大人の対応で10点にしてます。
顧客の本当の声は
一切反映されていません。
このアンケートに意味はあるのか?
研修でも同じ。
Q:研修は学びにつながりましたか?
Q:講師の説明はわかりやすかったですか?
この設問自体がアホだと思うんですね。
学びにつながらない研修など
即刻返金対象です。
わかりにくい説明をする講師は
即刻やめてもらったほうがいい。
また、この設問は
大人な対応で通常より
高くつけてくれるものです。
よって「今日の満足度は4.9だ!!」
とかって盛り上がるのは
全く意味がないと思ってます。
本音を聞かなきゃ意味がない。
何のためのアンケートなのか?
誰にご協力いただくのか?
双方がすり合うゴールはどこか?
目的立脚が大事ですね。
*上記は「自分たちの保身」が目的。
それに毎回付き合わされる顧客。
この事実を本部は知るべき・・・ですよね。
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