【5464】LTVを支える土台。
2019年12月18日(水)
ノンストップで15年目突入。
連続更新5464日目の超個人的日記です。
◆リピートか?終了か?
ラーメン王国、福岡にて
「福岡ラーメン総選挙第1位」
のお店を訪問。
スタッフの方々の接客が
とても気持ちよく、
素敵なお店だったのですが
普通においしいラーメンでした。
今後の人生でリピートはないかな。
また、今回、幼い頃から通い、
帰省した際もしょっちゅう訪れる
鹿児島ラーメン総選挙上位常連店。
今までの帰省時も、
過去2,3回「味が落ちたなぁ」と
ガッカリしたのですが、
今回さらに加速してました。
長年通いましたが
もう行かないです。
そう考えると
「リピートされる」って
すごいことですよね。
飲食店に限らず、
研修でも、人との出会いでも
「もう1回!」となるか
「もういいや!」となるかは
大きな差。
顧客生涯価値
=ライフタイムバリュー(LTV)
=購買単価×購買頻度×継続期間
と言われますが、
「リピートしない」
=継続期間終了
=今後ゼロですからね。
私の登壇の場合、
リピートのお客様がほとんどですが、
決して私の力ではなく、
他の要素が大きいので
「個」の力でもリピート受注率を
高めるよう、レベルを上げていくこと。
同時に、「購買単価」の
抜本的見直しを図るのが
2020の最重要課題の1つ。
あとは、、、新規の
「人生の軸」プロジェクト(仮)
これは「必ず貢献できる!」と
絶対の自信を持ってますので
一人でも多くの方との
新たな出会いを期待してます。
2020年に向けて、
かなり楽しみです。
0コメント