【5246】観察力を磨く。
2019年5月14日(火)
ノンストップで15年目突入。
連続更新5246日目の超個人的日記です。
◆講師デビューの話から。
先日、とある研修会社の方から
「ついに私も講師デビューしました!」
といった嬉しい報告をいただきました。
そして「どうでした?」と伺ったところ
気になること(というか決定的に問題)が
浮上しました。
その詳細は触れませんが、登壇に限らず、
会議での発言、親子の対話でも
本質は一緒だと思ったので以下に記します。
◆「見る」と「観る」
「準備段階で話すことを書いておき、
それを見ながらしっかり伝えられました!」
話を深掘ったらそこでストップしてました。
アウトです。
なぜならば答えは現場にあり、
カンペの中にはないので。
相互コミュニケーションを取る上で
準備は必要だと思います。
しかしそれは十分条件ではありません。
*単なる会議での報告とかではなく、
周囲を感化し巻き込む必要性がある場合。
お互いの対話は言語だけでなく
非言語コミュニケーションなどを通して
総合的に関係性が紡がれていきます。
「伝えた」と「伝わった」は
全然別物だと言われますね。
これは、異次元です。
「伝えた!」という方がもし
手元の紙を「見て」読んだだけなら
おそらく伝わっていません。
伝わるためには必ず観察力が必要になります。
例えば、結婚式の乾杯や友人のスピーチで
心を動かす話をする人は
おそらくカンペを持ってない。
持っていてもそれは見てないはずです。
見ることと観察することは全く違う。
目の前の方の服装・表情・肌つや・
仕草・目線・・・・のみならず
周囲の人の状況(必ず伝播します)、
外の天気・部屋の温度・現在の時間帯など。
隣の人が発言すれば刺激を受けます。
隣の人が寝ればエネルギーが下がります。
外で雨が降りはじめたら気が散ります。
部屋が暑ければ集中度は下がります。
現在が12時ならお腹がすいてます。
全身全霊で対象者を観察し、心理を予測し、
それに合わせて言葉を発する意識を
(できなくてもいいので)
「持っているか?」という内面が
外面に徐々にリンクしていきます。
*昨日のブログでの話です。
目の前のカンペ・アジェンダ・
育児本に書いてある対話マニュアル、
面接本に書いてある模範例、
それを「見る」ことは時に必要ですが
現場を徹底的に「観ている」人には
絶対に叶いません。
大変ですが、
大変だからこそ差が出ます。
上司に対して、顧客に対して、
受講生に対して、子どもに対して
「観察して対話する」習慣を!
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