【7412】逆境に感謝。
2025年4月18日(金)
【祝・20周年】ノンストップで21年目。
連続更新7412日目の「超個人的日記」です。
◆嵐が人を強くする。
2日間の納品が終了。
いつもは無視するアンケート結果も
今回ばかりは参加者162名全員のアンケートに
目を通しました。
よかった。
162名で4.97ってある意味「異常値」。
まずはマイナスをゼロに戻せました。
人事ご担当者様からのクレームに始まった
今回の件ですが、
「何を持って信頼を回復するか?」
それは担当者のご機嫌を伺うことではなく、
「参加者に対して圧倒的な価値を届けること」だと
関わる全員が本気で取り組んだ2日間でした。
ちょっと不謹慎な言葉ではありますが、
実は私、トラブルやクレームが大好きです。
平和ボケで油断し、
自分たちを過信しているような時、
突然この嵐はやってくる。
常に100%の準備をし、
全力で取り組む大切さを
トラブルは教えてくれますし、
逆境には学びしかありません。
今回のチームメンバーたちも
「忘れられない納品になった」との感想。
ミスを見逃さず、
厳しい態度で向き合ってくださったお客様に
感謝申し上げるとともに、
「取引停止」から、まさかの
「今後も継続・さらに拡大」
の光が見えたことは純粋に嬉しかったです。
クレームを頂戴した責任者の方からは
「個人としては抜群の評価です!」
との言葉をいただきましたが、
まだ顧客信頼度は20点だと思っているので
ここからまだまだ巻き返します。
0コメント