【7412】逆境に感謝。

2025年4月18日(金)

【祝・20周年】ノンストップで21年目。

連続更新7412日目の「超個人的日記」です。


◆嵐が人を強くする。


2日間の納品が終了。

いつもは無視するアンケート結果も

今回ばかりは参加者162名全員のアンケートに

目を通しました。



よかった。


162名で4.97ってある意味「異常値」。

まずはマイナスをゼロに戻せました。


人事ご担当者様からのクレームに始まった

今回の件ですが、

「何を持って信頼を回復するか?」


それは担当者のご機嫌を伺うことではなく、

「参加者に対して圧倒的な価値を届けること」だと

関わる全員が本気で取り組んだ2日間でした。


ちょっと不謹慎な言葉ではありますが、

実は私、トラブルやクレームが大好きです。


平和ボケで油断し、

自分たちを過信しているような時、

突然この嵐はやってくる。


常に100%の準備をし、

全力で取り組む大切さを

トラブルは教えてくれますし、

逆境には学びしかありません。


今回のチームメンバーたちも

「忘れられない納品になった」との感想。

ミスを見逃さず、

厳しい態度で向き合ってくださったお客様に

感謝申し上げるとともに、

「取引停止」から、まさかの

「今後も継続・さらに拡大」

の光が見えたことは純粋に嬉しかったです。


クレームを頂戴した責任者の方からは

「個人としては抜群の評価です!」

との言葉をいただきましたが、

まだ顧客信頼度は20点だと思っているので

ここからまだまだ巻き返します。





PRECESSION ! TAKASHI UEHARA OFFICIAL BLOG