【7408】代表委員、前へ。
2025年4月14日(月)
【祝・20周年】ノンストップで21年目。
連続更新7408日目の「超個人的日記」です。
◆一昨日からの続きです。
先週、くーから
「代表委員に立候補してみたい」
との相談がありました。
代表委員というのは4年生からあるらしく
クラス代表としてクラスをまとめ、
かつ、学校行事運営のサポートをする
学級委員長兼生徒会みたいなものらしいです。
しかし立候補に際し、
クラスの仲間の前でプレゼンをする必要があり、
「何を話そうかなぁ。」と迷う中で
「うまく話せそうにないし、立候補はいいや」
となったのです。
ここで昨日のブログ
=新入社員の話に接続するのですが
ここが分かれ目だと思いませんか?
ここで引くのか?
ここで前に出るのか?
個人的に小4のこの1つの選択が
ゆくゆく大きな差になることを
直感で理解しました。
「立候補したいということは
何か思いがあるはず。
「それがまだ言葉に表せないだけでは?」
「また、うまく話すことがそもそも重要なのか?」
「ぜひ立候補すべきだ」と話して
子供を学校に送り出しました。
さぁ、
引くのか?
出るのか?
本人の選択に任せて、私も研修会場へ。
(そして奇しくも、前日ブログのような
「人前で話せません」事象を見る)
帰宅後の経過報告:
クラス内で複数のお友達が立候補。
全員の前で候補者一人ひとりが話し、
クラスの全員で投票。
結果:
くーが代表委員に選出。
経験値を重ねる
最初のスタートラインに立てました。
複数の立候補者がいた時点で
もし立候補しなければ
「代表委員に選ばれる可能性は0%」
だったわけです。
私自身、
小学生時代からずっとクラスの学級委員長や
児童会・生徒会の役員をしてきました。
大学時代も2年生で
稲門会(=早稲田の学生会)の代表、
3年生から4年生にかけて、北海道から沖縄まで
全国の稲門会を統括する常任委員をやりました。
その後社会人になってからも
(ちなみにドミノも)
ずっとリーダーポジションを任されてきました。
でも、そのキッカケは
小学校の2年か3年で
初めて学級委員を決める時、
立候補して「経験したから」に過ぎないのです。
*何か意見がある時には手を挙げる。
*誰かが困っていたら率先してサポートに動く。
*意見の相違時は中心に入って双方の話を聞く。
*傍観者ではなく矢面に立つ当事者になる。
その習慣も小学校からの経験値の積み重ね。
くーも早速「1年生(りー)を迎える会」で
6年生の先輩たちのサポートをするらしい。
くーは幼い頃から
「全く人見知りをしない」という
親が持てなかった強みを持っていますので
この長所は徹底的に伸ばしてほしいです。
一歩前に出る大切さ。
そして「前へ!」といえば
明治大学さんの代名詞。
ちょっくらお借りしてきました。
どれもこれも「前へ」一点集中。
熱いぜ、明治!
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