【7231】授業参観改め、授業参加。

2024年10月19日(土)

ノンストップで20年目突入!

連続更新7231日目の「超個人的日記」です。


◆早速、RASの解除事例。


学校公開日のため、

家族で授業を見学に行きました。


すると、今回もまたもや面白い現象が。


テーマは「プレゼン」の授業。


クラスを8グループに分けて

バイオマス・環境破壊などのテーマに沿って

グループ内でプレゼンを実施。


4箇所でプレゼンを行い、

残りの4グループがそれぞれ分かれて

そのプレゼンを聞き、質問したり

感想を伝えたりする授業。


面白い!


1時間目で4回転。

2時間目はプレゼン側と聞く側が交代し4回転。


大人が聞いても知らない情報が満載で

私も興味深くプレゼンを聞きました。


すると・・・・


またしても。


いつの間にか、

5歳児が完全にクラスの一員として

席に座り、プレゼン授業に参加しています。


「はい、次のグループに交代!」


先生の指示で3年生が席を移動する際、

5歳児も一緒に席移動。

次のグループのプレゼンを

一番前の席で聞いてます。


これ、一般的に考えると

RASが外れていますね。


しかし、5歳児に話を聞いてみると

「学校公開=自分も小学校の授業を受ける日」

だと思っている様子。


同じ幼稚園に通うお友達は

みんな親にくっついて

暇そうにしているのと対照的に、

親から離れて教室に飛び入りし、

一緒に座って授業を受けていました。


バイオマスの話とか

ほぼほぼ理解できないのでは?と思われますが

「はい!」と挙手したりしていたので

やはり何らか参加していたのだと思われます。


8歳児も全く人見知りせず、

全然知らない学校のお友達の輪に入って

一緒に遊ぶことができますが、

5歳児もなかなかやりますね。


RASのパターンが

主体的に行動を生み出す形を

作れているのだと思いました。


見習います。

PRECESSION ! TAKASHI UEHARA OFFICIAL BLOG