【7225】負ける必要性。
2024年10月13日(日)
ノンストップで20年目突入!
連続更新7225日目の「超個人的日記」です。
◆運動会のリレー実施に向けて。
幼稚園の運動会。
小3のくーが年長の時を最後に
コロナで園行事が縮小。
今年、3年ぶりに
家族の見学人数も限定解除され
運動会完全復活となりました。
その最後の種目となる、
年長さんのクラス対抗リレー。
毎年子どもたちだけでなく
親も力が入る競技ですが、
そのリレー開催に向けて
物議を醸した話題が・・・
「子どもたちが負けるのはイヤだ
(つらい思いをしたくない)と
言っているのを考慮して
クラス対抗ではなく、
同じクラスを2つに分けて
リレーを実施します」
なんじゃそりゃ!
推測するに
そう言っているのは子どもではなく
間違いなく「親」です。
*実際子どもたちはクラス対抗を
望んでいる声が出ている。
勝ち負けをつけずに
みんなでゴール。
ゆとり教育世代以前と以後の
お母様方がちょうど分かれており
3年前のくーの時は
前者の比率が多かったのに対し
3年後の今回は後者比率が増えた。
そんな「ゆとりか否か」も
今回の声に起因しているのではないかという
話も出ていました。
◆負ける必要性。
人生の中で、
負けて、悔しくて、失敗して
学ぶことはたくさんある。
そして、私はそれが
ものすごく大事だと思っているので
幼稚園や小学校で
「どんどんチャレンジさせて
成功も失敗もたくさん味わうこと」を
子供の教育の指針においています。
負けさせたくない親。
悲しませたくない親。
失敗してほしくない親。
でも、数年後、この地域の9割は
中学受験に立ち向かう。
実に滑稽です。
結論:
クラスを2つに分けたものの
結局クラス内に勝者と敗者が生まれ、
前者が喜び、後者が悲しむ構造は変わりなし。
だったらクラス一丸となって
みんなで同じ気持ちを味わった方が
よっぽど学びになったのでは。
ちなみに、くーは最後の運動会の
クラス対抗リレーで負けた悔しさが
その後の活動の大きなバネになり、
3年生になった今でも、その経験の大きさを
語ってくれています。
ただ、今回のリレーに際し、
うちにとって幸運だったのは
りーのチームが負けたこと。
しかも、りーが抜かれて負けたことです。
チームの大きな敗因が
うちの子でよかった。
本人はしょんぼりしてましたが
この経験が貴重だし、大切なのです。
◆挑戦には失敗が伴う。
今や世界一のバッターだと言われる
大谷翔平選手だって、
2020年の成績は
打率:1割9分 (今年3割1分)
ホームラン:7本 (今年54本)
打点:24 (今年130)
盗塁:7 (今年59)
出場試合が少ないので
単純比較はできませんが、
その当時、メディアでは酷評されてました。
わずか4年前の話です。
人は変われる。
そのためには失敗が間違いなく必要だと考えます。
さぁ、粋のいい失敗をしよう。
挑戦なければ失敗なし。
意味①:
挑戦しなければ、失敗することも少ない。
失敗するのは怖いし、イヤだから
そうならないためにも極力挑戦するのはやめよう。
意味②:
目指す結果に向けてどんどん挑戦することが大切。
しかし、その過程で時に失敗も味わうことがある。
でもそれをバネにしてさらなる成長に繋げよう。
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