【6959】美しい数式。
2024年1月21日(日)
ノンストップで20年目突入!
連続更新6959日目の「超個人的日記」です。
◆一皮剥けた!
「学校公開日にまさかのホームスクール」
となった昨日の朝、私は大きな発見と
子供の成長を実感する出来事がありました。
昨日の問いに戻ります。
僕の体重は、妹の体重の3倍で
重さの違いは28キロです。
僕の体重は何キロですか?
答えは「42キロ」。
重要視しているのは
「答えが合っている」ことより
「解に至る思考プロセス」です。
◆図から式へ。
今までは
「とにかく問題を絵で書くこと」を
徹底してやってきました。
そして、ここ最近、
アカデミーの先生から
「書いた絵を数式で書くように」
との指示が出始めました。
学校の授業は、最初から
「式を書いて解を出す」と思うのですが、
「問いの構造を絵で捉えられるようになるまで
式は不要」という考えに、
私は激しく共感していたのです。
アカデミーに行かせている主目的は
子供の算数の成績向上のためでも
受験に受かるためでもありません。
「思考」が深まっているか?
「構造」を見抜けているか?
「俯瞰」で捉えられているか?
「時空間の広がり」を作れるか?
「抽象と具体」を操れるか?
そういったことを目的にしてます。
(子供は全くそう思っていないので
今は苦行でしょうが・・・・)
日々の宿題の問いは、
一見算数や国語に見えますが
本質的には
「生き方」や「あり方」につながる
「道理の捉え方」の勉強。
それが我が家の教育方針です。
◆感動の回答。
よくこの式が出ました。
すごいです。
この問題で、即座に
「28÷2」が出ました。
これは2人の合計体重を
ブロックで4分割している絵が描けなければ
すぐには出てこない式だと思います。
全体構造と、2人の体重の差異、
そして最小ロット(単位)の塊を捉えています。
見事に全体を俯瞰。
抽象から具体へのプロセスも完璧。
28÷2=14
14×3=42
数式の流れが美しすぎる。
すごく感動しました。
今、小2ですがおそらく年度末までに
5年生の課程に入ります。
子どもの持つ能力ってほんとすごい。
最近連日見ている「ゴールデンカムイ」。
昨日見たストーリーを、翌日には
もう忘れている自分と比較し、
「確実に追いつかれる」のを確信した出来事でした。
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