【6889】小学2年生のリアル。
2023年11月12日(日)
ノンストップで19年目突入!
連続更新6889日目の「超個人的日記」です。
◆学校公開。
昨日は家族3人(4歳児も一緒に)で
小学校の学校公開見学に。
音楽・生活・算数の授業を見学。
やはり「百聞は一見に如かず」。
学校の様子を日々食卓で聞きますが、
実際にクラスを見ることで
とてもリアルに雰囲気がわかります。
今回、私、見学欠席予定だったのですが
やはり行ってよかった。
音楽の合唱とか、めっちゃ感動しましたし、
生活の感想文も一人ひとりの味が出ていて
「小学2年生のリアル」に
改めてとても興味が湧きました。
その中で特に
以下の3名の存在が気になっています。
<1人目>
1年時も娘と同じクラスだった子ですが
2年生になり授業態度が急変。
みんなが立って歌っている時も
パーカーのフードを被って
机で寝たふり状態。
そもそも授業に参加する意思が全くない。
先生の声掛けもガン無視。
親御さん方も心配そうに見ていました。
この日だけではなく、
「毎日」朝から下校まで
「一切授業に参加しない」
「でも登校している」
「先生は(この子を)ほぼ無視して授業」
といった状態が続いています。
<2人目>
幼稚園時代からいろいろ「できないこと」があり
おそらく劣等感を持っていた子。
2年生になっても状況は変わらず。
頑張って取り組んでいるものの、
発表とかを促されても頑なに拒否。
人前で表現することを恐れ、
殻に閉じこもっている状況。
<3人目>
そもそも不登校で今回も教室に姿なし。
ただ、引きこもりではなく公園とかではよく会う。
とても元気な子にもかかわらず、
2年生になって学校に行かなくなった。
先生への信頼はおそらくなくなっている。
この3名は先生の立場からすると
もしかすると「問題児」なのかもしれません。
でも、私には強烈な個性と
輝きを秘めた存在に見えます。
日々のご指導方法が変わるわけではないので
ぶっちゃけ2年生の残り4ヶ月は
「捨て」の4ヶ月になると思う。
次のクラス替えで環境が変わった時どうなるか?
親と学校の協力体制が必要です。
他にも様々な個性があり、
小学校2年生なのに
こうも違うもんだったのかなぁと
自分の過去を振り返りました。
<結論>
小学校2年生。
誰がクラスにいたのか?
記憶がほとんど「ない」です。。。。
しかし、
お葬式の光景は覚えています。
<私の小学校低学年>
2年生・3年生と2年連続で担任の先生が急死。
児童代表で私がお葬式で弔辞を読むことに。
やや不謹慎な話ですが、
「8歳までに2度、
多くの方が集まるお葬式で
代表弔辞を読む」って、
なかなかないはず。
ものすごく貴重な体験でした。
「人前で話し、一発で決める」経験って
この頃から培われていたのかもしれません。
そのお葬式の場所の光景や
そこで初めて食した
「冷えたそうめん」の味など
いまだにハッキリ覚えています。
これも当時の先生からの
無言の教えだったのかも。
時が経ってしまいましたが
改めてありがとうございました。
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