【5009】自信ある。

2018年9月19日(水)

ノンストップで14年目突入。

連続更新5009日目の超個人的ブログです。


◆波乱の初日


引っ越し後、初めての一人暮らし。

さぁ仕事するぞ!と燃えていた初日に、

いきなり「Outlook」が破壊。


メールの送受信ができなくなり

面白い展開になってきました。

(復旧はしません。Outlookをやめます、笑)



◆新プログラムは現場の声から。


そんなトラブルの中

新コンテンツの構想が固まりました。


これは先日の3年目研修と

昨日の7年目研修での参加者の声を聞き、

「ピン!!!」と来ました。


厳密に言えば、先日の3年目に対して

ピン!と来ていた仮説を

7年目との比較で深めたのですが。


◆圧倒的実力差


昨日の研修でも思いましたが

やはり「7年目=29歳・30歳くらい」になると

「3年目=25歳・26歳くらい」とは

話してるレベルが全然違いますね。


ビジネスに対しての感度、

フレームで空間軸を捉える意識、

自分の想いを明確に伝える技術。


レベル高いです。


あと「失敗の数や質」が

3年目クラスとは圧倒的に異なる。


業界が違うので単純比較はできませんが

やはり3年目と7年目で

「業務の質」が違う。


難易度の高い仕事に

シフトしていってるのを感じました。



同時に、6,7年目の皆さんの声を聞きながら

危惧された点。


これは7年目で思ったので

10年目、15年目と月日を重ねるごとに

注意が必要です。それは、、、、



◆パラダイムの固定化


フレームワークができる。

それが故に

「フレームを出れなくなっている」

人が多いです。


論理的に物事を考えるためには

フレームワークの積極活用は必要ですが

逆に発想力・柔軟性・企画力などの

弊害になりかねません。


枠を広げて、

枠を壊して、未来が描けない。


結果、現実の延長線上の

しょぼい(失礼)未来しか描けず

結果、モチベーションが高まらない。



◆枠を壊せるか。


同様に、会社の文化に馴染めばなじむほど、

それが「当たり前」になってしまいます。


「当たり前」を一度フラット化し、

異なる視点でモノを見る意識が大切です。


幸い、私はいろんな会社におじゃまし、

異なる人事や経営層の考え、

異なる会社のルール、

異なる参加者の言葉の使い方、思考力、

異なる組織としての雰囲気・・・


この3000日間、

肌身で学んできました。


本当に、

各社さんで世界観が異なります。


ちなみに昨日は東証1部専門商社。(6,7年目)

今日は超巨大電機メーカー。(50代部長クラス)

明日はこちらも大手SE集団。(2年目)

明後日は海外トップシェアを誇る

技術集団。(新卒と20代~40代のメンター)


一週間で新卒から部長まで。


ここの「生の声」「リアルな現状」に

毎日のように触れている経験値が

代替不可能・圧倒的差別化になると思ってます。


その多くのビジネスパーソンを見続けて

1つの結果にたどり着きました。


今回のコンテンツ、

自信あります。



「不労所得!何もしないで1億円!」

「ドレスでセレブなキラキラ交流会!」

「油田当てて一儲け!」とかとは

全く真逆の世界観。


来る人は限られる。


でも、間違いなく多くの人に必要な

「あり方」を磨くプログラムになりそうです。


◆楽しさの違い


ちなみに、このプログラム。

「超楽しい!」と思う。


「キラキラシャンパンタワー」と

「自分のあり方を磨く」のと

どっちを楽しい!ワクワクする!

と思うかの違いに過ぎません。



万人受けはしない。

間違いなくマイノリティ。


でも、、、

刺さる人には強烈に刺さる。


ご期待ください。










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