【6753】雑なオーナー。

2023年6月29日(木)

ノンストップで19年目突入!

連続更新6753日目の「超個人的日記」です。 


◆夫婦ランチの1コマ。


近所のシャレオツな古民家ワインバーへ。

築100年の建物を改装。とても素敵な雰囲気。

お昼のランチは生パスタが有名で、

客層は女性が9割。

灼熱の暑さの今日も外は行列でした。


しかし、この店。

接客に「かなり」難あり。


お客さんを「捌く」というか

「感謝」の気持ちが感じられない。

一挙手一投足が「雑」。


5名の来客に関しても、

4名のソファー席の片側に3人詰めろとの指示。

理由は「この後、他のお客さんが来るから」。

当然お客さんは怪訝な表情。


小声で気だるい響きの

いらっしゃいませー

ありがとうございましたー


エネルギーが放電しまくってます。

「いらっしゃい」「ありがとう」が

「忙しい」「あー忙しい」に聞こえます。


しかもこの方。

アルバイトじゃなくてオーナーなんですよ。


全般的に「パツってる」ご様子なんですが、

「これって毎日のことですよね??」

「毎日こんな高飛車な接客してるんですか?」

と言いたくなりました。


皆さん、いかがでしょう?


1、美味しいんだけど、定員の態度が横柄。

2、店員は素敵なんだけど、まずい。


これだと100:0で1か。


3、美味しくて、店員さんの雰囲気もいい。


これは0:100で3ですよね。


まぁまぁおいしかったので

私は再訪「あり」だと思いましたが、

まいさん的には「なし」気配でした。


いつか、また、

行く日が、あるかも

しれません。


ありがたいことに周囲に素敵なお店が多いので

夫婦チャリランチ開拓はまだまだ続きます!



お店が忙しいのと

お客様への態度が雑になることは

決して比例する必要はない。


食べる側も、店員の態度に

一喜一憂する必要もない。


ランチにおける目的と優先順位とは?


いろいろ学ばされるランチでした。



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