【6694】時間見積りを見直す。

2023年4月30日(日) 

ノンストップで19年目突入! 

連続更新6694日目の超個人的日記です。  


◆4月最終日。


新年度、初月終了。

1ヶ月前は怒涛の新人研修を前に

「忙しくなるぞー」と

身も心も引き締まっていましたが、

気づけばそれらもすっかりひと段落し、

GWに突入しています。


皆さま4月はいかがでしたでしょうか?

私の場合、5月が毎年閑散期なので

自由度が非常に高くなります。


◆5月1ヶ月間をシミュレーションする


時間がある。

よって、

「いろいろやろう」と画策したところ

タスクリストが既に溢れていて

スケジューリングがはみ出してる状況。


これ、ダメですね。

月初を迎える段階で月末を予測するに、

やるべきことが収まらない。

破綻が見えている計画設定。


今日・明日で急遽練り直しです。


◆期待値過大解釈による設定ミス。


<4月第3週でやったこと>

来月1ヶ月間のタスクボリュームを把握し、

それを週分割(もしくは10日分割)し、

細かい日々のリストに落としていく。


<今日やったこと>

上記の精査。

来月の31日間をシミュレーション。


<気づいたこと>

新規で行うタスクを次々に入れており、

(しかもヒマになった4月後半に

続々新規プランを設定しており)

それらの難易度とボリュームを考慮すると

おそらく5月末までに終わらない。

タスク完了までの想定見積りが甘い。


<予測されること>

5月末、目指す基準は未達に。

リカバーするには負荷がかかる。

そもそもそれは必要か?


<結論>

時間的余裕が生まれたことで

タスクを詰め込みすぎている。


タスクを減らすのではなく、

締め切り設定を延ばす方向で検討。

少々欲張りモードになってましたので

軌道修正します。


今月もおつかれさまでした!!





PRECESSION ! TAKASHI UEHARA OFFICIAL BLOG