【6612】優劣の比較。
2023年2月8日(水)
ノンストップで19年目突入!
連続更新6612日目の超個人的日記です。
◆備忘録
家族の会話の中で
書き留めておきたいことがありました。
昨日の算数の話し合いの中での会話。
6歳児「人との比較は意味ないよ」
3歳児「そうだね、自分は自分だもんね」
親の立場として、アカデミーや
ティップネスや学校の授業を通して
「受験対策を行っている」わけではなく
「100点や1番をとってほしい」わけでは
全くなく、(=そんなことはマジでどうでもいい)
「物事の判断基準や世界の捉え方、
人との関係構築力などを身につけてほしい」
と思って通わせています。
*アカデミーも体操も、学区外の
一人も同じ学校の子がいない
アウェイな環境エリアに通っています。
そんな中で、
「人との比較に意味がない」ことを
既に2人が理解しているのなら、
素晴らしいなぁととても嬉しくなりました。
詳細を聞いていくと、
「人との比較」を行った過程から
学びを得ている様子。
例えば、上の子は今小1ですが
毎日小3の課題に向き合ってます。
そうなると日々の学校の宿題は
「瞬殺」で回答します。
そこに「優越感とか持ってるのかな?」
と思って聞いてみると、
全く持ってませんでした。
その理由が面白い。
クラスで既に
4年生の勉強をしているお友達がいたり、
3ヶ国語自由に話せるお友達もいたり、
近いうちに英検準1級に挑戦する
友達がいるとのこと。
◆多様性を生む環境。
そういえば、娘のクラスで
仲のいいお友達がタイに引っ越し、
その代わりにスイスから
別の転校生がやってきてました。
お友達だったしゅうと君もロンドンへ。
「世界」で過ごすお友達や
「語学堪能」な子が身の回りにいるわけです。
幼稚園の送り迎えの際、年少さんなのに、
母娘で英語で対話している子もいます。
既にいろんな比較対象がいて、
1周回って「比較には意味がなく、
自分の目の前の努力を行うこと」の大切さを
理解できているんだなぁと学ばされました。
体操教室でも、クラステストをクリアした場合、
ズボンにワッペンが追加されるのですが
二人の娘はクラスの中で一番下のレベルです。
最初の準備運動は一緒でも、
跳び箱や鉄棒、縄跳びが始まると
4つの習熟度クラスに分かれ、
一番下のクラスでやってます。
ワッペンの数=比較対象。
でもワッペンの数が少ないことを
「他の人より劣っている」ではなく
「自分も頑張ればお友達のように
できるようになる」という見方をしています。
これを掴んでいるのは大きい。
実際、小学校の授業で鉄棒や雲梯が
できる人を見て、以前は
「私はできない・・・」と
引っ込んでいたのが、逆に
「できるようになりたい」と
積極的に練習するようになっているのは
数ヶ月前との大きな違いです。
優越感・劣等感という
比較から始まる色メガネを外し、
自己の成長と向き合っている状況。
この視点は今後も外さずに
成長していってほしいと願っています。
◆我を見る。
うーーむ。
受験やスポーツなどを通して、
優越感と劣等感の渦に
飲み込まれまくっていた自分。
子供たちの話を聞きながら
「いいなぁ」「羨ましいなぁ」
「自分も今のこの環境があればなぁ」
そのあり方、その思考が
「比較」から来てますね。
改めます。
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