【6469】かせんはんらんからの学び。
2022年9月18日(日)
ノンストップで18年目突入。
連続更新6469日目の超個人的日記です。
◆サルでもわかるトートロジー
<今日のお題>
子供に因果関係と相関関係を
どう理解させますか?
私は常日頃から
「難解な言葉を使わない」こと
を意識しています。
マーケッターの方とかが
聞いてる人にはわからない横文字を並べ立てて
心地よさそうに話されるプレゼンを
聞く機会がありますが、
スピーカーと聞き手に置いて
主役は聞き手ですから、
どんなにカッコよく話したとしても、
聞き手が理解・行動できなければ
何の意味もないと思っています。
よって、小学生でもわかるためには
どう伝えればいいか?を
日々考えながら言葉を選んでいます。
うちの場合は
ちょうど小学校1年生がいるので
とてもいい練習になってます。
話の中で不明な単語があれば
「必ず(100%)」質問してくるので。
◆かせんはんらん
例えば
「台風が来てるから河川氾濫が心配だね」
と話した直後に、間髪入れず
「かせんはんらん」って?
と質問がきます。
知らない言葉、
わからない言葉が出てきたら
即座にその言葉の意味を取りにきます。
「台風が来て、雨がたくさん降ると
川の水が増えるよね。
雨がずっと続けて降り続くと
川の水が溢れてしまって、
家の方まで流れてくるかもしれないね。
そうなると心配だね」
「そうだね!」
ここで理解完了です。
同時に「台風」「心配」などは
最初で理解できていることがわかります。
河川氾濫を「川の水が溢れる」に
置き換えるひと手間が必要だったわけです。
◆因果と相関
そこで、
雨が降り続けると(原因)
川の水が増える。(結果)
これは因果関係。
そこから派生して、
因果関係を
小学生でもわかるように説明するには?
を考えました。
ついでなので、
相関関係を小学生に伝えるには?
因果関係と相関関係の違いを
小学生に超わかりやすく伝えるには?
さらに、トートロジーを
小学生にわかりやすく伝え、
トートロジーを避ける重要性を
小学生にわからせるにはどうしたらいいか?
(小学生はよくやりがちですので)
といったことを
今日の20マイル行進で考えました。
*毎日自分に課している
20マイル(小さな一歩)活動の中で、
今「名詞を動詞に変換する技術」を
習慣化させることに取り組んでいます。
子供のアカデミーの宿題を見てたら
まさに今、
因果関係についての文章を作成する
練習をしているので一石二鳥。
わかった気になっている単語を
サルでもわかる表現に。
そしてこれが実は、大人にとっても
「人生を変える」ほど
重大なスキルにつながってきます。
*要は「絶対に取り組むべき」テーマです。
【ご参考】因果と相関の基礎構図。
ピンク→水色が因果。
水色⇄水色が相関。
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