【6341】トイレの掲示。
2022年5月13日(金)
ノンストップで18年目突入。
連続更新6341日目の超個人的日記です。
◆第1弾終了
銀行の管理職の皆さん対象の
第1弾、無事納品完了しました。
来週は全国の支店長対象。
銀行の支店長・・・。
半沢直樹的には、
貝瀬支店長や浅野支店長がいらっしゃる感じ。
あの曲者ぶりは
ドラマの世界のみであってほしいです。
◆社風を味わう
私は今まで多くの企業に訪問してきました。
通常の営業訪問と大きく異なるのが
「社内の中を見れる」こと。
営業だと、受付通って会議室に通され、
1時間後には受付を通って帰る、というパターン。
しかし私は「終日」オフィスにいますから
受付通って「社内」に入り、
社員の方々とも何人もすれ違います。
いろんな光景を見る中で
会社に流れる文化のようなものを
感じることができるのです。
社食や休憩ラウンジなどの訪問も
数百回あるのでは・・・。
(社食についての本も書けそうです。)
◆素晴らしい取り組み
社内を歩くと
「掲示物」によく目がいきます。
今回とても素晴らしい取り組みだなぁと
感心させられた掲示物を発見。
それは
「トイレの中」にありました。
トイレに、
「銀行の窓口で親切な対応をされた」を
始めとする「お客さまからの声や手紙」が
たくさん掲示してあったのです。
これは素晴らしい。
自分たちの仕事の誇りや価値が
お客さまからの言葉として
可視化されています。
何気ない掲示物でも、
潜在意識に組み込まれていることでしょう。
今後も多くのオフィスを訪問すると思いますが
「何か1つ」学びになる掲示物やディスプレイを
見つけていこうと決めました。
これも素晴らしい報酬になりそうです。
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