【6322】ロングターム思考の練習。

2022年4月24日(日)

ノンストップで18年目突入。

連続更新6322日目の超個人的日記です。


◆昨日、朝6時。


部屋に入ってきて

「パパー朝早くから仕事頑張ってるねー」

「私も今日は今から算数と国語やるよー」

「宿題のチェックしてほしいんだけど」

ということで、

朝から猛烈に勉強を始めました。


昨日は土曜出校日(午前のみ)だったのですが

ホームスクーリングを検討。


親子の話し合いの中で、

朝:勉強と部屋の片付け

午後:鬼滅の工作

というスケジュールを本人が決定


「学校は休み、家で勉強する」という判断を

家族全員の合意で決めました。


でも、6時から始める必要はないのでは・・・


と思ったら、

「午後の鬼滅の工作をなるべく前倒したい!」

という動機に基づく行動だったようです。


「やりたいことを早くやるために、

まずやるべきことをとっととやる。」


素晴らしいルーティンじゃないか。


そしてそもそもの鬼滅グッズも

テストが合格していたので購入したのですが、

習熟度テストも数ヶ月に1回なので、

長期軸で目標を追う体験になっています。


動機付けのサイクルが数ヶ月単位でも

1日単位でも回せているのでいいバランスかも。



それを横で見ている3歳児も

一緒に学びに参加するようになってきたので

一石二鳥です。



◆反復から思考へ


3年間毎日頑張ってきた

KUMON(=苦悶)のドリルは6月で卒業。

基礎土台はできてきたので

やりたい学びや遊びをやりたいだけやれる

環境を早く作ってあげられれば。


そのために、今後は

楽しい知的教材の時間を拡大し、

思考力や判断力を強化するフェーズに入ります。



PRECESSION ! TAKASHI UEHARA OFFICIAL BLOG