【6237】待ち時間30分。
2022年1月29日(土)
ノンストップで18年目突入。
連続更新6237日目の超個人的日記です。
◆終わらない1on1
上司「じゃあ定例1on1始めましょう」
上司「何か相談とか困ったこととかある?」
部下「特にないです」
上司「何でも聞いていいよ。」
部下「うーん、特に今はないです」
上司「そうかー。大丈夫?」
部下「はい、大丈夫です」
上司
「じゃあ今日30分、時間を取ってるから
このままオンラインを繋ごう。
30分間のうち何か聞きたいことが出てきたら
何でも質問・相談して」
部下「えっ・・・」
その後無言が続く。
そして30分経過。
上司「じゃあ30分経ったから切るね。
また来週やりましょう」
部下「は、はい・・・・」
すごいアプローチです。
しかもこれ、1回じゃなく、
数回続いたみたいです。
◆その後の変化は?
始まったら部下から近況を話してくれるように。
時に仕事と全然関係のない雑談だけのことも。
それでも毎回必ず30分対話を続けたそうです。
その結果、疑問点の質問や組織への愚痴、
コミュニケーションスタイルの要望など
いろんな話題が出るようになり、
ついには自らいろいろ企画して、
主体的に動き出したとのこと。
そして現在、ご自身が何も指示しなくても
勝手にどんどん業務を進めている。
なぜなら確認は週1回の30分間、
しっかり与えられているため。
「1on1に向けたPDCAサイクルが
たぶん回ってるんでしょうねー」との分析。
ポイントは、
「対話が止まった時、通話を切らずに
30分待ち続けた」だけ。
でも、この30分をガマンするって
すごいですよね。
必ずしもすべての方々にとって
ベストの策ではないでしょうが、
この組織においては見事に
変革を引き起こした事例共有でした。
そうなると、私が突っ込んだのは
次の質問です。
「なぜ、その時待とうと思ったんですか?」
「そして、なぜ待てたんですか?」
つづく
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