【6149】巻き込む力を科学する。
2021年11月2日(火)
ノンストップで17年目突入。
連続更新6149日目の超個人的日記です。
◆いい加減覚えましょう。
先日のグループコンサルにて
以下の素晴らしいシェアがあり、
「巻き込むためのコミュニケーションとは?」
について、みんなで議論しました。
テーマは「上司の何気ない一言に傷つく」
「相談するなら事前に○○を調べとかないと」とか、
具体的な指摘は素直に受け入れるけれど、
一言「いい加減覚えましょう」が付け足されると
途端にダメージを食らう。
これには参加者一同、激しく共感。
これは「食らい」ますね!
まずそもそも指示が抽象的。
「いい加減」って何?どのくらい?
こういった抽象的なワードでは
なかなか人は動きづらいです。
似た例として、
「もっとちゃんとやってよ!」
「もっと」ってどのくらい?
「ちゃんとやる」とは?
人に言葉を伝えるときに
「相手と意味がすりあっているか?」の
確認はとても重要です。
◆もっと大事なこと
あと、今回の場合、
「言葉の出どころ」がどこなのか?も
大きく影響します。
「いい加減覚えましょう」が
「すでに3回同じことを伝えています。
よって、今後はミスしないようにしましょう。
でもきっとできるようになりますから
1つ1つ覚えていきましょうね」
なのか
「何やってんだ。前も言っただろ。
いつまで同じこと言わせるんだ、このドアホ!」
なのか、
言葉の出どころによって
相手の受け取るダメージや感謝も異なるものです。
(ドアホ!とはなかなか過激な表現ですが
そのほうがイメージ湧くはず)
今回の事例では、自分の心理に踏み込んで
「なぜ自分はこの言葉にダメージを受けたのか?」
といった深層の部分をキャッチし、
さらには「なぜ上司はこの言葉を発したのか?」の
相手の心情や立場についても考えました。
言葉1つでいろんな解釈の仕方があり
それによって、私たちのモノの見方や行動、
そして感情はいかようにも変化します。
そして、その時
「相手が悪い」と考えているうちは
物事は前に進みません。
その感情を生み出しているのは
「100%」自分の選択です。
「そうは言っても相手が悪い!」となりますし
なかなか割り切れない部分だと思うので
これについても時間をかけて
一緒に考えていきました。
ゴールからの逆算で考えると、
自分のミッション実現やありたい姿に向けて
どう考え、どう行動し、どう言葉を選び、
どう感情を扱っていけばいいのか?
その目的から今回の事例を考えることで
異なる捉え方が生まれてくるはず。
グループコンサルで話される、
1ヶ月の成功事例はものすごく大きな気づきや
感動を生みますが、個人的には上記のような
失敗事例の中にプライスレスな気づきが
生まれることが多い気がします。
自分のネガティブな体験や失敗体験が
自分にも仲間にもとてつもない学びをもたらす。
毎回思いますが、
素晴らしいシェアに
多くの学びの機会をいただいています。
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