【6081】多様なニーズと向き合う。
2021年8月26日(木)
ノンストップで17年目突入。
連続更新6081日目の超個人的日記です。
◆研修の一コマにて
次世代経営層(海外子会社社長含む)の研修。
自分が話した言葉に、自分が刺さりました。
忘れないようにしたいので
そのまま転記しておきます。
「多様なニーズに応えることに伴うリスク」
事業や商品サービスの顧客価値を定める際に、
多くの顧客ニーズに応えようとしてはならない。
限られた内部資源しか持たない企業が、
多様な顧客ニーズに応えることは
分散することによる「利益の喪失」と
複雑性による「組織の疲弊」につながる。
生産性向上のためには応えるニーズを絞り込み、
「やらないこと」を決めることが重要である。
これは、属人性の排除にもつながってきますね。
この話をしながら
ふと、今の自分の仕事を振り返り、
1つの決断を下すキッカケになりました。
自分自身の中にある、多様なニーズ。
それは「すべて」必要なのか?
それは内なる炎につながっているものか?
自ずと優先順位が見えてきました。
0コメント