【6001】幼児教室入会。

2021年6月7日(月)

ノンストップで17年目突入。

連続更新6001日目の超個人的日記です。


◆新たな船出


6000日台最初の1日。

家族で幼児教室へ。


今回姉妹で幼児教室に入会することになり、

また下の子に関しては母子教室(というか

母親のための育児教室)なので

自動的に母親も入会。


記念すべき6001日に

家族で新しいスタートを切りました。


ちょうどいいタイミングなので

これからしばらく

月曜日は「子育て応援」について

書いていこうと思っています。


◆母子教室へ


今日はお母様方とお子さんの教室に

オブザーブ参加させていただきました。

下の子なので「1歳と2歳児」クラス。


とてもたくさんの刺激があふれる、

あっという間の50分の授業。

記憶にあるだけで以下の通り。(一部)


日本語の歌を歌う

英語の歌を歌う

自分の名前の自己紹介

漢字(包丁とか鍋とか台所系の漢字)

算数(4+1=5、2+3=5、1+4=5、5+0=5など)

動物の半分のカードから何の動物かを推測

(キリンのお尻部分のみの絵でキリンを当てる)

英単語カード

母子でお遊戯

のりとハサミを使って工作

(紙皿にカレイの絵を書いて、切り貼り)

あと何だったっけな・・・まだまだあった。


とにかく目まぐるしいスピードで

脳を回転させていきます。


お遊戯の時間以外

ずっと椅子に座ってるのですが

よくよく考えて1歳とか2歳で

50分間ワークに取り組み続けるって

すごいことです。


うちの2歳児も時々笑顔で

後ろを振り返りつつも

ずっと座って取り組んでました。

途中、隣の席の1歳の子が立ち上がったので

「むむ?」と興味深く見ていたら・・・


不要な紙をゴミ箱に捨てに行き、

無言で席に戻ってきました。

使った道具も1人で片付けてたし

1歳児にしてなかなかやりますねー。


*ちなみにこの授業は

「座らせておく」ことや

「英単語を理解させること」などが

目的になっているわけではありません。

いろんなアクティビティを通して

母子のスキンシップを図ることを

重視されていたように思います。


◆私も入会予定


うちの場合は「行きたい!」という

本人たちの希望を応援する形でのスタートですが

それぞれの親子を後ろから見ながら

お母さん方も一生懸命だなぁと

とても感動しました。


詰め込み式ではなく

叱らずに躾をし、相手の気持ちがわかる

思いやり深い子どもの教育。


そのためには

「親がどれだけ育児を理解しているか?」が

大きなポイントになるといった方針にも

とても共感しました。


実は私も教室オーナーとして入会(?)を検討。

現在本部の方と事業内容理解などもろもろ進捗中。


小さな子どもたちに

無限の可能性を学んだ

6001日目。


刺激いっぱいの1日となりました。







PRECESSION ! TAKASHI UEHARA OFFICIAL BLOG