【5929】紳士淑女たれ!

2021年3月27日(土)

ノンストップで17年目突入。

連続更新5929日目の超個人的日記です。


◆一人暮らしの年度末。


家族が妻の実家に帰省。

→同時にダイニングテーブルが主戦場に。

自分のデスクから書籍や資料一式、

パソコン3台とともに部屋移動。

完全集中で4月の準備に入ります。


◆リッツカールトン・ベーシック


昨日の「Ladies and Gentlemen」


私にとって、この言葉で第一想起するのは

ディズニーでもJALでもありません。

リッツカールトンホテルです!


私の行動指針にもなっている

ザ・リッツカールトン・ベーシック。


久々に検索してみると・・・


「We are Ladies and Gentlemen Serving Ladies and Gentlemen」


ザ・リッツ・カールトンホテルカンパニーL.L.C.では

「紳士淑女をおもてなしする私たちもまた紳士淑女です」

をモットーとしています。

この言葉には、すべてのスタッフが

常に最高レベルのサービスを提供するという

当ホテルの姿勢が表れています。


削除されてない!!!

なんか、とても、嬉しい。



◆2004年、夏。


会社から派遣されて、

リッツカールトンオーランドへ。


どこまでも広がる青い空、

目の前には綺麗な芝と砂の広大なゴルフ場、

そして湖にすら見える大きな池。

超豪華な調度品に囲まれたラグジュアリー空間。


トップページにある

31枚のスライドの画像を見るだけで

気持ちが高まります。


ここで過ごした、珠玉の1週間。


世界のサービスをリードする

リッツカールトンの思想・人材育成・

評価制度・そして採用方針・・・


全世界のリッツの教育担当のトップに

直々に学び、連日(二日酔いで)

ワークショップに取り組みました。


リッツカールトンで実地研修

→昼間はディズニーワールドへ

→夕方戻ってきてリッツで研修

→夜はホテルのジャグジーでシャンパン


これ、1週間。


タダ。


往復の旅費も食事もシャンパンも

タダだったし、そもそも少人数で

ホールを貸し切って研修受けたんで

これ、いくらかかってるんだ!!??


それだけ投資してもらって

学んだことは・・・

活かしてるつもりです。



◆せっかくなのでベーシック。


自分に置き換えて考えてみましょう!

きっと気づきが起きるはず。


<ザ・リッツ・カールトン・ベーシック>

1. クレドは、リッツ・カールトンの基本的な信念です。

全員がこれを理解し、自分のものとして受 けとめ、

常に活力を与えます。


→習慣の履歴書STEP5にてこれを扱います。


2. 私たちのモットーは、

「We are Ladies and Gentlemen

 Serving Ladies and Gentlemen」です。 

私たちはサービスのプロフェッショナルとして、

お客様や従業員を尊敬し、品位を持って接します。


3. サービスの3ステップは、

リッツ・カールトンのおもてなしの基盤です。

お客様と接するたびに、 必ず3ステップを実践し、

お客様に満足していただき、常にご利用いただき、

ロイヤルティを高めましょう。


→この3ステップ。

リッツカールトン大阪で衝撃の体験をしました。


1つ1つコメントしてると熱くなるのと

ベーシックは20まであるので

この後は一部の紹介にとどめます。



7. 誇りと喜びに満ちた職場を作るために、

すべての従業員は、自分が関係する仕事の

プランニングにかかわる権利があります。


10.従業員一人一人には、

自分で判断し行動する力が与えられています

(エンパワーメント)。

お客様の特別の問題やニーズへの対応に

自分の通常業務を離れなければならない場合には、

必ずそれを受けとめ、解決します。


→ここだけでも多くの感動の事例が!!


12.最高のパーソナル・サービスを提供するため、

従業員にはお客様それぞれのお好みを見つけ、

それを記録する役目があります。


13.お客様を一人として失ってはいけません。

すぐにその場でお客様の気持を解きほぐすのは、

従業員一人一人の役目です。苦情を受けた人は、

それを自分のものとして受けとめ、

お客様が満足されるよう解決し、そして記録します。


14.「いつも笑顔で。

私たちはステージの上にいるのですから。」

いつも積極的にお客様の目を見て応対しましょう。

お客様にも、従業員同士でも、

必ずきちんとした言葉づかいを守ります。


15.職場にいる時も出た時も、

ホテルの大使であるという意識を持ちましょう。

いつも肯定的な話し方をするよう、心がけます。

何か気になることがあれば、

それを解決できる人に伝えましょう。


20.リッツ・カールトン・ホテルの資産を守るのは、

従業員一人一人の役目です。エネルギーを節約し、

ホテルをよい状態に維持し、環境保全につとめます。




研修でいろんな企業におじゃますると

各社の素晴らしい理念や行動指針に触れます。


これを自分の身に置き換えて

学ばせていただけるのも

貴重な無形資産ですね。

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